Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

iPod用動画作成

語学学習用にスカパー!で放送しているドラマなどをハードディスクレコーダー(東芝RD-XD71)で録りためているのですが(そもそもRD-XD71を購入したのはスカパー!チューナーとの連動機能があるため)、そうはいってもゆっくりドラマを見ている時間もないので、iPodで通勤中に見られるように変換を開始しました。

まずは、録画したファイルをRD-XD71からPCに運んでこなければいけないのですが、最初はVirtualRDで(仮想的に)ハードディスクレコーダー間ダビングを試みたものの、ファイルサイズがあまりにも大きいので、予想外に時間がかかってしまった(iPodで見ることを前提にするなら、もともと高画質・大ファイルで録画しておく必要もない)。幸いにもPCに取り付けた光学ドライブDVD-RAMに対応のものなので、ファイルのコピーに関しては、DVD-RAMを使うように軌道修正(こちらはかなり楽)。

InterVideo iVideoToGo for iPod

InterVideo iVideoToGo for iPod

次にDVD-RAM上にVRモードで録画されたファイルをiPodで見られるようにコンバート。これに関しては、DVDモードのファイルをコンバートするツールは結構あるものの、VRモードのファイルのコンバートに関しては、選択肢がそもそも少ないので、迷わずにInterVideo iVideoToGo for iPodを使うことにする。

iVideoToGo for iPodやその他の変換ツールの使用感に関しては、デジタルARENAの記事に詳しいので、そちらを見ていただくこととして、変換先のファイル名が決め打ち等、わずかながらの不満はあるものの、VRモードのDVD(-R, RAM等)から変換ができる点は何物にも変えがたい(ただ、DVD-RにVRモードでダビングした物は読めなかった。詳細な条件はちゃんと見てはいないが、最悪、DVD-R→RD-XD71DVD-RAMでコピーし直せばよいだろう)。

なお、変換後の画質や変換に必要な時間等は上のリンク先の記事を参照されたい。