Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

体組成計を購入

今日は有楽町のビックカメラにて、以前から買おうと思っていた体組成計を購入した。購入したのは、タニタのInnerScan(インナースキャン) BC-539という機種で、体重と体脂肪率のほかに、筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、推定骨量が表示され、また過去2年間にさかのぼって各項目のグラフ表示もできるという優れもの。以下はその感想。

私は使っていないのですが、女性ダイエットモードも搭載されており、ダイエット効果の高い時期、低い時期等も知らせてくれるようです。慎吾くんが宣伝しているオムロンの各機種は、両手・両足で測定することによる正確さをアピールしているようですが、残念なことに骨量の測定ができないので、将来の骨粗鬆症を気にする人にとっては、選択肢はタニタのものに限定されるかと思います。

これまで使っていた体重+体脂肪率のものにくらべ、調べられる項目も一気に増えたので、風呂上りに体重計にのる楽しみがまた増えた。

ちなみに、基礎代謝判定をベースにした体内年齢は20代半ばだった。まぁ、あくまで体組成という視点からみただけの話ですが。