Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

未来検索livedoorの仕様変更?



ブログ検索の中では結構古参になる未来検索livedoor(http://sf.livedoor.com/)。更新速度(というか新情報の反映速度)が早いので、私も結構愛用している。

そのlivedoor未来検索の仕様が一部変わってしまった。これまでは、

  1. キーワードを入力して検索
  2. 検索結果の一覧表示
  3. (必要に応じて) 一覧の中から見たいページをクリック
  4. 当該ページにジャンプ

と、たとえば私のページに来るまでに4手必要だったのだが、最近の仕様では、当該ページにジャンプの直前に1手余計な手(当該ページにジャンプ可否の確認)が入ってしまった。はたからみると2ちゃんねるで外部リンクにジャンプする際と同じオペレーションが挟まってしまった。

2ちゃんねるの場合と同様、これによって、リンク元のサイト(referer)が直接はわからなくなってしまった。ようするに、どんなキーワードでたどり着いたのかがさっぱりわからなくなってしまったのだ。

Refererを明かすというのは、時にいろいろと難しい問題を孕むのかもしれない。現に私のブログ程度の内容であっても、ログを見ているだけで結構いろいろなことがわかったりする。たとえば、キーワードSymbianでやってくる企業ドメインをあれこれみていると、すでに端末をリリースしている某社だったり、現在開発中の某社だったり、などなど。

そういえば、楽天でもブログ検索機能の提供がはじまったのでした。