Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

しっかりしてくれ、楽天証券



最近、報道されているように楽天証券の調子が良くない。サーバーにアクセスできなかったり、アクセスできても遅かったり、一部の取引はできなかったりと、そんな感じだ。新取引手数料の導入も延期されている。

Yahoo!ニュース - 表示できません

Yahoo!ニュース - 表示できません

私自身の証券会社遍歴は大和證券松井証券楽天証券といった感じだが(といっても先行する2社も場合に応じて使っている)、楽天証券のいいところは、1つの口座で日本株米国株・中国株の取引ができるところである(悪いところは、米国株購入時はドル建てMRFで決済できる、つまり、円高の時にMRFを仕込んでおけばいいのだが、中国株購入時はHK$立てMRFで決済、というわけではなく、購入時のレートで円→HK$両替決済という点だ。一方、松井証券はHK$に対して円高時に円→HK$口座に移しておいて、あとで中国株購入時にHK$口座の現金を決済にあてられる。ここまでは購入時の話に絞って書いたが、売却時についても同じだ。いったんHK$として持っておき、HK$に対して円安に振れた時に円に両替すれば、日本円ベースでは手取りが増える)。

今後もお付き合いしていきたいので、ぜひしっかりしてもらいたい。楽天の株価低迷もTBSがらみというよりは、こっちが問題じゃないか、なんて気もしてくる。