Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

Libretto 100購入



Yahoo!オークションにてLibretto 100が結構安い値段ででていたので落札、到着した。

型番は忘れてしまったのだが、以前、Librettoのあるモデル(100よりは古い)がでてすぐ、PIM用として購入したこともあったのだが、ハイバネーションがあまりにも遅く、キーボードも(わかっていたとはいえ)あまりにも打ちにくかったので、結局手放してしまったことがあった。

今回のLibretto 100は、当時購入したモデルに比べて、画面も大きく(800x480)、キーボードも(一部のキーを統合することにより)打ちやすい大きさになり、ハイバネーションも速く、メモリスタンバイもサポートされ、かなり使いやすそうだ。手元にある30GBのハードディスクを(USB経由で別PCに接続、パーティションを切り)、Libretto 100につなげることにした。BIOS経由のアクセスでは8.4GBの壁があるものの、Windows98SEで32bitアクセスする分には全領域ちゃんと見えている。

世の中にこれよりも速いマシンはいろいろあるものの、まだ当分は現役でいられるだろう。