Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

iPhone OS 3.0が出た

今日は6月18日ということで、お約束通り、iPhone OS 3.0が出て参りました。

いろいろといじくり回しては見たいところですが、まずは設定→一般→キーボード→各国のキーボードを見てみることにします。

タイ語サポートが加わりました。

繁体字中国語サポートにZhuyin(注音)が加わりました。これまでは注音がないということで(Pinyinのみのサポートということで)、私の台湾の友人もピンイン覚えないとだめかな、なんて言ってましたからね(もちろん手書きという方法もありますが)。

これまでの語学遍歴で、英語→中国語→韓国語ときて、タイ語に踏み切れなかったのは、ひとえにiPhoneタイ語をサポートしていなかったからだったのですが(半分冗談半分本気)、これでもう大丈夫です。

  • iPhone OS 3.0ソフトウェアアップデート、配信開始