Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

Galaxy S5 使ってみた - その1

Samsung Galaxyに関しては、初代Galaxy Sが2010年にdocomoから出た時をはじめ、世代的にはS2のあたりまでは業務で各種検証をしていたこともあり、私の中では数あるAndroid端末の中では愛着のある方だ。グローバルモデルに目を移すと、dual SIM系の品揃えも充実しており、日本SIM+現地SIMでよく使ってきた。

ただし、最近のモデルに関しては、S3, S4までは使っていたものの、S5に関しては触れたことがなかったので、今回、Galaxyアンバサダープログラムのモニター企画で使わせてもらうことにした。今のいまであれば、Galaxy Note 4 Edgeを使ってみたいのが本当のところだったりしますが。

さて、S4までと違って、個人的にインパクトを感じたのがこのフタ。

f:id:mfunaki:20141028094915j:plain

S4までは非防水だったGalaxyも5で初の防水対応ということで、USBコネクタにもフタが追加され、バッテリーやSIMカード、micro SDを取り替えるための裏ブタも多少いかつくなっている。

で、私、フタ嫌いなんです。開けたり閉めたり鬱陶しいし、根元が切れたりするんじゃないかと気にしていると精神衛生上も良くない。100歩譲って防水のためにフタはしょうがないじゃん、というのであれば、Galaxy S3以降のグローバルモデルではオプション対応しているQiによる無接点充電にぜひ対応して欲しいと強く要望します。防水フタ付きモデルなら尚更です!