Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

『半島を出よ』読了



id:mfunaki:20050412で購入した村上龍の『半島を出よ』を昨日読了。

最後のビルが崩れていくところはちょっとあわただしいかな(とはいえ、書き込みすぎると今度はスピード感が失われそうだが)という気はしたが、上下2巻、なかなか読み応えのある内容でした。ビルが崩れる(その作戦がコリョの知るところとなる)ところにしても、自分で判断し、自分で責任を取る(「責任をとる」ってのはじゃあ何?)というところが、複数の「自分」たちによって語られていたかと思います。

ビルが崩れた後、尾上知加子はどうしたのだろうか(...というより尾上知加子はもういないのか)、イシハラは詩を書くのだろうか。

『半島を出よ』下巻末に挙げられたWEBサイト一覧: http://a.hatena.ne.jp/mfunaki/?gid=216754

昭和歌謡大全集