Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

新日本プロレス 最後の東京ドーム大会とMLM



今日はユークスに買収された新日本プロレス(id:mfunaki:20051114参照)の最後のドーム大会ということで、仕事帰りに寄ってみようかと思っていたのだが(この前の東京ミレナリオといい、最後ものにはやや弱い)、いかんせん、4時開場、6時開始では仕事帰りに寄るのももったいない気がしたので、まっすぐ帰宅。

...結果はどうなっているのかなと思ったら(ちなみに結果はこちら http://www.nikkansports.com/ns/battle/2006/nj_060104.html を参照)、今回のドーム大会、なにやらリング上のバトルよりも外野が面白い、というかプロレスだったというか、すごいことになっていたようだ。

なんでも、チケットが捌けなかった新日が(今はまだおおごとになっていないものの、やがて問題になるであろう)L&G社にチケットを売却、何でも定価の3分の1の価格で購入できる(ただし、日本円ではなく、独自通貨「円天」が通用)ECサイト円天市場の商材として販売を開始。しかし、プロレスチケットが万人向けの商材とは言い難いことから、売れ残った分を宣材(要するにマルチ勧誘の道具)として活用した疑いが持たれているようだ。

Yahoo!オークション楽天フリマで安く販売されたチケット。品物の引き渡しの為に、当然住所や電話番号等の個人情報を売り主に伝える必要があるわけですが、購入者は今日明日以降、MLMの勧誘責めに合うのではないかとの懸念が。

L&Gって?あかりって?

一方、新日とL&G社の間を取り持ったのが、去年の12月18日の新日本プロレス後楽園ホール大会で永田祐志との電撃対戦が決まった元AV男優のチョコボール向井(http://yaplog.jp/chokonet/)だったとか。なんであんな対戦が実現したのか...と訝る向きも少なくはなかったかと思いますが、これが本当なら、その仕込みの見事さにはただ感嘆。

http://www.sanspo.com/fight/top/f200512/f2005121403.html

さて、新日の親会社といえば、前述の通り、ユークスでして、私も昨年、一丁投資しておくかと思っていたのですが、タイミングが合わずそのままに。去年と今日、2つの実現しなかった事にただ安堵を覚えるのみ。レッスル・キングダムの不具合はゲーム業界としては、ある種、想定の範囲内でしょうが、今回のマルチがらみはちょっとねぇ。

新日本プロレスのドーム興行に、マルチ商法企業が関与?チケット無料配布に疑惑発生

Yahoo!ファイナンス - 4334.j

Yahoo!掲示板 - 4334(ユークス)