Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

VideoCDの動画+副音声をiPod向けに変換できないか?

VideoCDの動画+副音声をiPod向けに変換できないか?というのを、現在、はてな人力検索で質問しているところです。

私の使っているinterVideo社のiVideoToGoというソフトでは、DVDの場合は変換時にどのチャンネルを使うか(多言語版のDVDであればどの言語)が選択できるのですが、VideoCDの場合は、ステレオ、または主音声(音声多重の場合)で変換されてしまい、選択の余地がありません。

VideoCDといわれて、わからない人はまったく分からない、わかる人はあ、あれね、と納得していただけるかと思いますが、中華圏のカラオケ用に売られているVideoCD(VCD)が手元に何枚かあるのですが、主音声はカラオケ、副音声はボーカル付きという構成になっているのですが、別にカラオケが聴きたいわけではなくて、歌詞を見ながらボーカルを聴きたいんだけど、さてどうしたものかと困っている次第。

まぁ、そんな変な要求のない人にはこのiVideoToGo、私はお勧めです。

お分かりの方がいたら、ポイントは弾みますので、はてなのほうでお答えくださいませ。