Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

iTunesで今聴いている曲とちゅねとも

今年の3月以来すっかり、うちで音楽を聴くならiTunes、外で音楽を聴くならiPodである。

家で音楽を聴いたり、CDからのリッピングの際にはApple社謹製iTunesを使っているのだが、私の場合、その他に2つのオンラインソフトを愛用している(開発者の方々にはただただ感謝である)。

Lyrics Masterとはその名のとおり、歌詞関連のソフトである。具体的には、iTunesで再生中の曲の歌詞を自動的にインターネット上の歌詞公開サイト(別に違法なサイトではなく、個人的な使用であればまったく問題ない)から歌詞を探してきて、再生中の曲に設定してくれる(ファイル中に埋め込んでくれる)というソフトである。たとえば、外でiPodを聴いている時、歌詞が気になるのであれば、センターボタンを何回か押せば、ちゃんと歌詞が表示される(カラオケのように流れて表示されたりはしないが)。

歌詞検索サイトとして、

から選択できるので、日本語の曲・英語の曲はかなりカバーされている。

一方、ちゅねともの方は非常に多機能のソフトなのだが(歌詞の検索機能も備えている)、私の場合、アルバムのジャケット写真を音楽ファイル中に埋め込むために使っている。こちらも、iTunesの再生時に自動的にAmazon.co.jpから再生中の曲が含まれるアルバムの画像を取得して表示してくれる(当然、Amazon側に画像があることが前提である)。画像が存在する場合、画像を右クリックしてメニューを選択すれば、再生中の曲だけでなく、アルバムに含まれる全曲に対してジャケットイメージを埋め込むことが可能だ。

最近のバージョンでは、最近再生した曲をftpでウェブサイトにアップロードする機能まで搭載された。私の場合、家で音楽を聴くのは土日くらいなのだが、公開してみても面白いかなとは思っている(私のサイト上というわけではないが、mixiの利用者であれば、私はmixi stationを使っているのでどんな音楽の趣味なのかは、私のプロフィールから見ていただけるだろう)。Movable Type向けの良い連携プラグインとか、あるのかしらん?

歌詞にこだわったり、ジャケットにこだわったりというのは、ある意味、物理媒体としてのLPなりCDアルバムに対する所有欲が別の形で表れているとも言える訳で、そんなことを気にしている内は、今時の(近未来の?)音楽聴きとはいえないのかも知れない。