Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

久しぶりに音来の練習

今日は午前中にAmazonから注文していた『一五一会スコア・マガジン VOL.5 [春号]』『一五一会スコア・マガジン VOL.6 [夏号]』が到着したので、午後は久しぶりに音来の練習をした。

この『一五一会・スコアマガジン』、季刊なのだが書店には並ばないので(多分楽器屋に行けば簡単に買えるのだろう)、思い出したときにAmazonなどで購入している次第。VOL.5からは「一五一会で弾く名曲コレクション」ということで、一五一会の一番の売りでもある、指一本でジャカジャカ、ではなくて、タブ譜で曲を弾くというもの。VOL.5では「見上げてごらん夜の星を」、VOL.6では「神田川」が取り上げられていた。

この「一五一会」という楽器、ギターのように初心者向けの教則本から上級者向けの教則本までそろっているといった楽器ではないので(初心者向けのはありますが)、ある意味、練習するにも目標設定がしにくいのだが、『一五一会スコア・マガジン』を見ていれば、いろいろと勉強になることが多いので、定期購読でもしてしまいたいところだ。

久しぶりに、普段使わない筋肉と普段使わない脳味噌を酷使したので、筋肉も脳味噌も特定部分だけがやけに疲れたが、よいリフレッシュになった。よかったよかった。