Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

動かないコンピュータ: au DUOGATE移行できず

auとエキサイトが共同で運営している DUOGATE (http://duogate.jp/) というポータルがあるのだが、この度、DUOGATEで提供していた機能の一部をau側(au My Page)で提供を行うということになり、9月13日午後8時〜9月14日午後3時にかけて最終的な移行作業が行われていた。行われていたのだが、移行作業は午後3時になっても終わらず、結局、今日(9月15日)になっても目処の立たない状態である。

携帯とPC(オンライン)とPIMソフト(オフライン)で、メール、アドレス帳、スケジュール、仕事(タスク)の管理を透過的に実現したいと思い、紙の手帳からPalmPilot、PocketPCといったPDAを経て、現在は携帯電話に落ち着いているのだが、先日のブログエントリにも書いたように、そういったサービスをちゃんと提供できているのは、せいぜいがYahoo!くらいである(ただし、Yahoo! JapanはPIMソフトとの連携が良くない。米国Yahoo!の方ではIntelliSyncを提供してYahoo!内の上述のデータを手元のPIMソフト(Outlookなど)と同期を取ることが可能になっている)。そのYahoo!も(Javaの動作しない)au携帯にはちょっと優しくない。

一方でオンラインカレンダーというトレンドがありつつも、他方でgooのようにカレンダー機能を止めてしまうポータルがあったりと、なかなか私にとってはなかなか満足いくケータイライフが送れないのだ。auGoogleとの提携も検索という域を越えそうにはないのだが、その一方で今回のDUOGATEの一部機能のauへの移管はGoogleなしに私の望んでいる機能が提供されるのであれば、それはそれで構わないと思っていたのだが、前途多難といったところである。