Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

au My Page、ようやく現る

これまでさんざん文句を言ってきたau My Pageだが、ようやくのサービスインだ。

ソフトバンクの「予想外割」のニュースがMNP開始前日に飛び込んでくるなど、キャリア乗り換えという浮気の虫が騒ぎ出し、もう抑えきれなかったのだが、なにはともあれ、au My Page、サービスが開始して良かった。

さて、au My Pageだが、メールとアドレス帳が携帯電話とWebメール間で共通して扱えるのはなんと言ってもうれしい。たとえば、携帯電話を自宅に忘れてしまっても(というのは今日の私なのだが)、DUOGATEのページから自分の携帯電話宛のメールを読んだり、返信したり、携帯電話と同じアドレス帳を使って、新規メールを送信できるのは、非常にうれしい。カレンダーの同期も問題なさそうである。アドレス帳とカレンダーについては、同期項目をちゃんと確認せねば、とは思うが、良くも悪くもキャリアが仕様を握っているということで、au Music Port(や、その元ネタであるMySync Suite)と同程度の同期がクライアント(携帯電話)・サーバ間ででき、かつオフラインでもクライアントローカルのデータが参照できるのであれば(できるのだけれども)、もう、万々歳である。

ただ、今日に限って言えば、DUOGATEの(PC側からアクセスする)ウェブサイトが激重だ。かつ、携帯電話側でPC上で携帯メールを読めるように設定しても、PC向けウェブの方にはなかなか反映されなかったり(結局ログアウトして再度ログインしなおしたら問題はなかった)など、いろいろ気になる点はあるのだが、とりあえずは使い込んでみようという気を起こさせる(別キャリアへの浮気の虫は多少収まった)サービスだ。