Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

M1000退院!

私の使っているM1000が日本では問題なく使用できるものの、海外に持ち出した際に使用できなくなる(起動できなくなる)件に関しては、以前、本ブログにも書いた。

そのM1000の修理が完了したとの報告を先週の日曜日(1月28日)にもらったので、翌々日の火曜日に取りに行った。

メーカ診断結果票(お客様控え)によると、現象確認としては「データ通信接続不良を確認できませんでした。」とのことで、(もともと希望していた)ファームのアップデートがされて帰ってきました。logdbu.datファイルの肥大化が原因ということであれば、これで解決することでしょう。

ドコモショップに預ける際、メーカ診断後はメモリ上の内容(電話番号やブックマーク、インストールしたアプリケーション)がすべて初期化されて帰ってくると脅されていたのだが、実際にはそんなことはなく、以前のままで帰ってきた。もしかしたら点検が面倒くさくて別筐体で帰ってくるのかなとも思ったが、そんなことは無かった(私も愛用しているAquaCalendarのようにインストールキーが使えなくなってしまうアプリケーションもあるので)。そうはいっても、念のため「設定リセット」も「初期化」もやってみたのだが、(なぜか)一回目では全設定内容等がクリアされることはなかった。

いずれにせよ、今は快適にやっています。前述のAquaCalendarと、OneBridgeクライアント(これは会社のLotus Notesメールやカレンダー、コンタクトリストとのオンライン同期用)といった辺りをインストールし、無線LANの設定をすませ、今は快適に使えております。