Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

M1000もパケホーダイ - Biz・ホーダイ 4月(以降)から5985円/月で

ここにもあれこれ書いているのだが、私がお仕事用に使っている携帯電話はM1000である。会社のLotus Notesメールとオンラインで同期できるから、海外でも利用できるからなどいろいろ理由はあるのだが、(気に入らない点も多々あるにせよ)活用させてもらっている。

そんなM1000の数ある欠点のうち(笑)、一番の経済的な欠点といえば、パケット通信料の上限が青天井なことである。パケット定額制などどこ吹く風だったのだが、この4月からBiz・ホーダイなるサービスがスタートするようである。

これもM1000ユーザの熱心な活動の賜物、ということでは残念ながらなくて、iModeケータイでのPC向けフルブラウザが(auなど他社と違い)これまではパケット定額サービスの適用外だったことによる競争力の低さと、(M1000ユーザよりは多いと思われる)hTc Zユーザからのリクエストなんだろうなーとは思うが、棚ボタだろうと何だろうとありがたいお話は頂いておくことにします。