Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

中国語検定3級受験しました(合格予定:-)

今日は雨降りのいやな天気でしたが、中国語検定3級の試験を受けてきました。最初に受験しようとしたのが7年前(笑)なのですが、試験当日の体調が悪かったのでパスしたまま、放置状態になっていました。昔取った杵柄が腐ってしまう前に、と思って受験してきました。

結果からいうと、リスニングは95/100点(1問だけ不注意で間違えてしまった! 不覚!)、筆記は70/80点(実際には100点満点だが20点分の作文はマークシートではないので自己採点できず)で、合格ラインは両方とも65点なので、作文が0点だとしても合格です。中国語検定は解答用紙に名前等を記入する必要もないので、まぁ、大丈夫でしょう。

ちなみに、自己採点の時にお世話になった解答速報のサイトは次の2サイトです。ありがとうございました。

ちなみに、私が受験したのは千葉県の会場(東京経営短期大学)なのですが、受験番号から察するに、各級の受験者数は次のようです。

準1級16名
2級56名
3級95名
4級58名
準4級29名