@niftyでメールが消失してしまい、私宛のメールが届いていなかった件(差出人にはUser Unknownというエラーメールが返っていた)については、本ブログでも2回ほど取り上げた。
- niftyで外部メールを受け取ると差出人に返送されてしまう!?トラブル (http://www.mfunaki.jp/archives/2007/06/04/#000679)
- niftyにて外部メールの消失【続報】(http://www.mfunaki.jp/archives/2007/07/06/#000691)
最近、ネット上のメディアでも取り上げられ、また私も(被害者として)お詫びメールを受け取ったのだが、Yahoo!メールでもYahoo!メールから別メールアドレスに転送をかけていた場合、メールが転送されずに消えてしまっていた。
- Yahoo!メールに不具合--転送設定された一部のメールが消失 (http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20358435,00.htm)
以前は、「インターネットメールなんてバケツリレーで配送されているんだから、途中でなくなってしまうこともあるんだよ」などとは言われつつも、現実問題としてほとんどすべてのメールはちゃんと配送されており、メールが届かないというのはあまりありそうにない話として受け流されてしまいそうな話だったのだが、プロバイダの設定ミスによりメールが届かないという事例を何度か経験すると、メールというのはかなり確実性のない通信手段なのだなぁ、という思いを強くする。
おそらく、最近のメール消失の原因として一番多いのは(上述のようなプロバイダの設定ミスではなくて)スパムフィルタにより、メールが配送されても受信トレイにではなく、SPAMメールフォルダに配送されてしまう(したがって届いていないわけではない)というケースではないだろうか。私が経験した例では、Fromアドレスで使っているドメインとは異なるドメインのURLをメール本文に入れていると(とりわけHTMLメールでハイパーリンクを設定している場合は)かなりの確率でSPAMメール扱いだ。