Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

体重体組成計を買った

最近はお腹まわりが気になるので、会社からの帰りも最寄りの駅で降りずにできるだけ歩くようにはしているのだが、ダイエットのモチベーション向上のため、今日はオムロンの体重体組成計HBF-204を買った。

OMRON オムロン体重体組成計 HBF-204-W ホワイト

OMRON オムロン体重体組成計 HBF-204-W ホワイト

去年の12月1日に出たばかりの新製品だ。体重のほかに、体脂肪率、内臓脂肪レベル、基礎代謝、骨格筋率、BMI、体年齢が測定可能な優れものだ。風呂上りに早速測定してみたのだが、取扱説明書によると、「■激しい運動直後 ■サウナや入浴直後 ■アルコール多飲後 ■大量の水分摂取、食事後」は測定を避けてください、との事なので、明日の朝からちゃんと使うようにしよう。

このブログを書いているはてなダイアリーでは、はてなグラフの機能を使ってグラフの作成もできるので(私の体重に興味がある人もいないでしょうが)、体重と体脂肪率をさらしておくようにしましょう。

さて、オムロンのこの手の商品といえば、香取慎吾くんや井上真央ちゃんがハンドルを握って測定するCMが結構流れていて、僕は素人目にハンドルの無いただ乗って測定するだけの体組成計(例えば私も以前使っていたタニタの製品)よりも、オムロンの製品の方が精度が高かったり、優れているのかなと思っていたのだが、今日、お店で聞いたところ、単に乗るだけで測定する仕組みについてはタニタが特許を持っていたとのことで、その特許が(15年経過して)切れたので、オムロンのような他社も昨年末の新製品から乗るだけタイプを出してきたとのこと(ハンドルの有無によって精度が違うのか違わないのかは不明だが、少なくともお手軽ではある)。