Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

読書録

元・新日本プロレス

★★★★☆

以前単行本で読んだが、増補文庫版で読み直し。プロレス版あの人は今、という以上の内容。団体が離合集散する際には、単に人の好き嫌い以上の要素が働くし、また人の好き嫌いさえ、固定的なものではない。サラリーマンも同じかと思うが、違うのは、業界トップたる「新日本プロレス」と個人名の2つの看板が一生ついて回ることだ。

元・新日本プロレス (宝島SUGOI文庫)

元・新日本プロレス (宝島SUGOI文庫)

しくみづくりイノベーション

★★★☆☆

MDBD(Marketing Driven Business Design)に関する概要書、というより大学の授業で使ってそうな教科書のような一冊。よくまとめました、といった感じ。デザイン思考的な話も含め、一通りのことは書いてある。世の経営者と呼ばれる人たちはこういうスタイルは受け入れやすいんですかね。読んで損ではないが、他に読むべき本はあろう。ただ、電子版があるのは良い。

しくみづくりイノベーション

しくみづくりイノベーション